電撃のピロト〜天空の絆〜 [PS / PS2 / PSP / PS3]
2010年1月28日に発売されたPSPの「電撃のピロト〜天空の絆〜」をプレイし、エンディングのひとつを見ました。
雰囲気は「ふしぎの海のナディア」みたいな感じ。なので、ナディアのような世界観が好きならば、この話も楽しめるはず。
なのですが、いかんせんインターフェイス、というか、システム回りが良くありません。
PSPで、ヴィジュアルアドベンチャーってことで期待していたのですが、テキストが任意で進めることができず、強制的に進められてしまうところがほとんどで、場所によっては読み切れないところもあります。
また、特定の場所でしかセーブもできないので、いざ中断したい時、セーブがで
きなくて困りました。
おそらく、”アニメ”を意識した作り、なのでしょうが、あくまでPSPという携帯ハードでのアドベンチャーゲームである以上、本来その長所であるべき、いつでもどこでも楽しめる娯楽作品、であるように、テキストはユーザーの任意で進められて、セーブも好きな時にできるシステムでないと、ただの不親切なゲームという印象しか持たれないと思います。
マルチエンディングで、2周目、3周目と楽しめるストーリーになっているようなのですが、このシステム回りのせいで、あまりやりこみたい気持ちにならないのがもったいないところ。
またこの手の作品を作るのであれば、その辺りは改善してほしいなと思いました。
雰囲気は「ふしぎの海のナディア」みたいな感じ。なので、ナディアのような世界観が好きならば、この話も楽しめるはず。
なのですが、いかんせんインターフェイス、というか、システム回りが良くありません。
PSPで、ヴィジュアルアドベンチャーってことで期待していたのですが、テキストが任意で進めることができず、強制的に進められてしまうところがほとんどで、場所によっては読み切れないところもあります。
また、特定の場所でしかセーブもできないので、いざ中断したい時、セーブがで
きなくて困りました。
おそらく、”アニメ”を意識した作り、なのでしょうが、あくまでPSPという携帯ハードでのアドベンチャーゲームである以上、本来その長所であるべき、いつでもどこでも楽しめる娯楽作品、であるように、テキストはユーザーの任意で進められて、セーブも好きな時にできるシステムでないと、ただの不親切なゲームという印象しか持たれないと思います。
マルチエンディングで、2周目、3周目と楽しめるストーリーになっているようなのですが、このシステム回りのせいで、あまりやりこみたい気持ちにならないのがもったいないところ。
またこの手の作品を作るのであれば、その辺りは改善してほしいなと思いました。
ナディア好きです!システムは 「やる気」 に影響しますからね><
by CANDy (2010-05-11 18:42)
ナディアは良いですよね♪好きなアニメのひとつです(^^;;
どんなにストーリーやキャラクターが良くても、システムがダメだとゲームとして楽しむことができなくなってしまうから、結構大事な要素ですよね。
by KIT (2010-05-11 22:19)