SSブログ

電撃のピロト〜天空の絆〜 [PS / PS2 / PSP / PS3]

2010年1月28日に発売されたPSPの「電撃のピロト〜天空の絆〜」をプレイし、エンディングのひとつを見ました。


電撃のピロト ~天空の絆~

電撃のピロト ~天空の絆~

  • 出版社/メーカー: ベストメディア
  • メディア: Video Game



雰囲気は「ふしぎの海のナディア」みたいな感じ。なので、ナディアのような世界観が好きならば、この話も楽しめるはず。
なのですが、いかんせんインターフェイス、というか、システム回りが良くありません。

PSPで、ヴィジュアルアドベンチャーってことで期待していたのですが、テキストが任意で進めることができず、強制的に進められてしまうところがほとんどで、場所によっては読み切れないところもあります。
また、特定の場所でしかセーブもできないので、いざ中断したい時、セーブがで
きなくて困りました。
おそらく、”アニメ”を意識した作り、なのでしょうが、あくまでPSPという携帯ハードでのアドベンチャーゲームである以上、本来その長所であるべき、いつでもどこでも楽しめる娯楽作品、であるように、テキストはユーザーの任意で進められて、セーブも好きな時にできるシステムでないと、ただの不親切なゲームという印象しか持たれないと思います。

マルチエンディングで、2周目、3周目と楽しめるストーリーになっているようなのですが、このシステム回りのせいで、あまりやりこみたい気持ちにならないのがもったいないところ。
またこの手の作品を作るのであれば、その辺りは改善してほしいなと思いました。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 28

コメント 2

CANDy

ナディア好きです!システムは 「やる気」 に影響しますからね><
by CANDy (2010-05-11 18:42) 

KIT

ナディアは良いですよね♪好きなアニメのひとつです(^^;;

どんなにストーリーやキャラクターが良くても、システムがダメだとゲームとして楽しむことができなくなってしまうから、結構大事な要素ですよね。
by KIT (2010-05-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。