SSブログ

MIL-CD対応・非対応の見分け方 [ドリームキャスト]

昨日記事にしたドリキャスの新作ソフトにしろ、「DUX」にしろ、MIL-CD対応のドリームキャストでないと動作しません。

で、そのMIL-CD対応の本体か否かを判断する方法。
たまに忘れてしまうので、備忘記録がてら記事にしておきますf(-_-;)

本体裏のバーコードの左から3番目で分かります。

8…1998年製
9…1999年製
0…2000年製
1…2001年製

製造年の下一桁を表しているんですねー。

で、MIL-CD非対応ドリームキャストが発売されたのが2000年11月以降生産分だったので、89ならMIL-CD対応機になります。

ただ、MIL-CD対応機を修理に出しちゃうと非対応機になって帰ってくるので、中古で購入する時は確実に対応かどうかはそれだけでは判断出来なかったりしますf(-_-;)

0に関しては、10月以前に生産されたか11月以降に生産されたかで対応・非対応が決まってしまうので、それだけでは判断出来ず…ただ、社名が同年11月にセガ・エンタープライゼス→セガと変わっているので、”セガ・エンタープライゼス”と書かれていれば確率が高くなる(むしろ”セガ”とだけ書かれているものに関しては間違いなく非対応機)と判断できるようですが…確実かどうかは分かりませんf(-_-;)

今のところ、MIL-CD対応機が動いているからいいけれど、壊れてしまったことを考えるとまた中古を探さなきゃいけなくなるので、そのときこの記事を思い出して探そうと思います(^^;;
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 23

コメント 1

Turbo381

製造コードで判別できるんですね。自分の2台も確認してみようかな。
by Turbo381 (2009-10-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。