SSブログ

【サッカー日本代表戦】 vs セルビア [サッカー]

キリンチャレンジ杯2010、国内組を中心としたサッカー日本代表はセルビア代表と対戦しました。

ワールドカップメンバー発表前最後の代表戦。
ケガ人の多い代表メンバーの中で、最終的に代表に選ばれるためのアピールの場、そんな意味合いもあったであろう試合でしたが…。

前半15分と23分にセルビアのムルジャ選手、後半15分にはFKでトミッチ選手にゴールを決められ、0-3で日本代表は負けてしまいました(涙)。

ボールはキープしているものの、どうしてもフィニッシュに結びつかず、前半は1,2回、後半になって、石川選手がはいってからいい流れがあったりしたけれど、ゴールという結果が出なかった日本代表。
対して、セルビア代表は、少ないチャンスをちゃんとフィニッシュまで持っていける強さを見せつけた、そんな印象を受けました。

後半、玉田選手が交代で入ったけれど…もともと怪我っぽかったし、出て早々接触プレーでさらに痛めたみたいで…。今回は出す必要がなかったように思えました。玉田選手自体は代表でかなり見ることができてますもんね、普段見れない選手を起用して欲しかったかな。もしくは、むしろもう少し興梠選手を見てみたかったなー。
俊輔選手も足が腫れていて万全ではなかった感じだし、全体的に日本代表に迫力がなかったように思いました。あ、でも、石川選手が入ってからは(相手がひいていたからもあるけれど)前に行く姿勢が見えたかな…。

セルビア相手に勝てとまでは思いませんが、完封負けでなくせめてゴールシーンが見たかったです。無得点だったのが残念でした。
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 5

ぴーすけ君

無得点だったのね・・・。
by ぴーすけ君 (2010-04-08 07:45) 

マリンかもめ

試合があったの、知らなかったです(汗
by マリンかもめ (2010-04-08 15:44) 

KIT

> ぴーすけ君さん
1点も取れませんでした(;;)

> マリンかもめさん
あらま、代表選考前最後の代表戦でした…。
by KIT (2010-04-09 06:10) 

らんまる(龍海)

完敗でしたね。
岡田辞めて欲しいです><
by らんまる(龍海) (2010-04-12 15:06) 

KIT

あちこちで岡田監督批判を耳にしますが、ボク個人としてはけして岡田監督(だけ)のせいではないと思っています。
これが、Cロナウドやカカ、メッシのような誰もが認めるスター選手だらけのチームで、それなのに勝てない、となれば監督のせいとしか思えませんが、所詮日本人選手にそこまでのスター選手が揃っているわけでもないですし、監督が替われば必ずしも常勝チームになれる、なんて甘いものではないと思いますので…。
(むろん、岡田監督の采配が良かったかと言われたら、そんなことはないと思いますけど…)

むしろ、監督よりも選手たちの方が”悪い”と思います。
代表に選ばれるだけで満足しているのか、”代表に選ばれること”が目標になっていて、”代表で勝つこと”が目標になっていないような感じがします。
負けていても、点をとろうという姿勢が感じられないし、昔で言うところのラモスやゴンちゃんのように”吠える(声を出す)”選手が見受けられない気がしますし。

”そんな選手ばかりを呼んだ監督が悪い”という意見もあるのでしょうが、ボク個人の意見としては”代表として呼ばれているのに戦う姿勢が感じられない選手たちが悪い”てなところでしょうか(^^;;

by KIT (2010-04-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。